通信の歴史としくみを学ぼう!

 

通信の歴史や技術が学べる史料館を休館日に開けていただき、うちの団体だけで見学・ご案内してもらいます。
親子別れて、子ども向けのクイズツアーと親向けのガイドツアーをしていただきます。その後は、自由に見学。古い電話機の通話体験や、てのひらにいろいろな年代の電話の絵が浮かぶ「てのりぽっぷ」なども体験できます。

とにかく広くて、いろんな機械がかっこいいです。私も昨年親子で見学させてもらいましたが、子どもの「すげ~」って顔を見ることができて、うれしかったです。下の階から、上の階に向かって歴史が進んでいきます。

これを1つずつ開発していった企業の方々がいて、今、携帯がなにげに手元にあるのねと感慨深いです。

幼児さんより、小学生中学年以上向きな感じです。アンケートに記入するとペーパークラフトのプチプレゼントがいただけます。

 

日時:2015年8月7日(金)9:30~11:30(9:20、正門入口から入って一番高いビルの中のエントランスに集合、自転車の方は、先に北門から中に駐輪して、ぐるっと回ってご入館ください)

会場:NTT技術史料館
   アクセスなどは、ここをクリック

定員:親子15組(子どもの名前で登録。一緒に参加する親、兄弟は、障害の有無の次の欄に名前と年齢を記入)

▼△▼応募方法▼△▼△▼△▼△▼△▼△

*応募前に下記を確認してください。

・応募のところをクリックすると各回の定員とその時点の応募者数がわかります。(先着順です)

応募の流れ

・返信は、パソコンからの自動返信なので、迷惑メールホルダーに入ってしまったり、スマホ・携帯など設定によってははじかれることがよくあるので応募する前に「みんなでkids陶芸」のアドレスminnade@kidstogei.jpを登録しておいてください。(HPアドレス付きのメールを受信しない設定の場合も届かないようです)

「NTT技術史料館 見学」は、1家族につき、1つの入力で応募です。各回応募は、子どもの名前で。体験をしたい子どもが複数いる場合は応募フォームの障害の有無の次の記入欄に追加の子どもの名前と年齢を書いてください。

・応募枠がたくさんありますので、グループ2・3に応募されていてもご応募できます。

・送信は、クリックを1回で!ダブルクリックすると2枠取れてしまいますので、ご注意ください。

・すぐ、返信の自動メールが届くはずなので、届かないときには、問合せフォームから、応募した講座名・講座日時・参加者名を書いて、メールでご連絡ください。予約がとれているか確認して返信します(返信に1日かかります)
自動メールが届かないからと複数回応募されると複数個の応募になってしまいます。

・また、キャンセルの場合は、返信メールをつけて、早急にご連絡ください。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。